【BLOG】企業セミナーを開催しました!!

企業セミナーの写真ダウンロードはこちら↓↓
当日の写真はアルバムよりご覧ください

10月14日(金)、神戸市男女共同参画センター(あすてっぷKOBE)で、企業セミナーを開催しました。 神戸市では毎年10月をこうべ男女共同参画推進月間と定め、さまざまな啓発の取り組みを行ており、その一環として、企業セミナーを実施しています。企業セミナーでは、神戸市内の企業・市民に向けて、女性活躍やワーク・ライフ・バランス(以下WLB)について、考えるきっかけになるよう、こうべ男女いきいき事業所表彰式と講演会をしています。

こうべ男女いきいき事業所とは、女性活躍やWLB等について、進んだ取組みを行っている事業所を表彰している制度で、今年度は、応用地質株式会社(神戸支店)、大塚製薬株式会社(神戸支店)、株式会社クレストコーポレーション、光青工業株式会社、神鋼不動産株式会社、株式会社竹中工務店(神戸支店)の6事業所を表彰しました。 表彰式では副市長から表彰状と記念楯を授与いたしました。これから、こうべ男女いきいき事業所のように男女ともに働きやすい事業所が増えていってほしいと思います。
いきいき事業所表彰式写真.jpg
講演会では日経BP社執行役員の麓(ふもと)さんをお招きし、「女性が活躍する組織の強さ」をテーマにご講演いただきました。講演会では、記者として企業の女性活躍について、長年されてきた取材による具体的な取り組み事例の紹介や、働きながら大学院修士課程を修了された研究者としての理論に基づくお話をしていただき、「男女ともに持っている働き方の固定概念を外すことの重要性」などについてお話しいただきました。

企業セミナー.jpg
参加者からは「具体的事例があり、自社の取り組みの参考になった」や「男女ともに根強い固定観念を取り除くための意識改革の必要性を痛感した」などの感想をいただき、非常に参考になったとの声を多くいただきました。

企業セミナー雰囲気.jpg
また、当日は男女共同参画についての川柳コンテストの入賞作品の展示など、男女共同参画について考えていただけるような展示も行いました。

企業セミナー展示.jpg
みなさまも是非男女共同参画について、考えていただければと思います。
当日の写真はアルバムよりご覧ください

合言葉をお忘れの方は男女共同参画課(078-322-5179)までお問合せ下さい。
※photo by Morita Junzo